9carat-niigata(ナインカラット新潟)スマホのガラスコーティング出張専門店

新潟県見附市「なべまきオフィス(コピーライティング・セルフブランディング戦略)のもう一つのビジネス「スマホガラスコーティング」。良いものなら大流行させるべく活動開始しました。

ナインカラット代理店をスタートしたい人への営業スタイル提案

こんにちは。9carat(ナインカラット)新潟の施工担当・渡邊です。
イベントが1つ終わるたびに、新たなイベントオファーを頂いています^^

 

ナインカラットの代理店になりたい人の疑問と不安

 

最近、インスタグラムや実際に施工した方から「私でも代理店になれるかな」という質問を頂きます。


「家は自営業でお店はあるんだけど、私でも同じことが出来る?」
マーケティングなどの専門知識がなくても新しいことできる?」
「いいものなのは分かったけど、広める方法がわからない」
「僕、個人事業主ですが、店舗、ないんですけど…」

 

本業があって、副業(もう一つの収入源)をやっていくにあたり疑問や不安は当然あると思います。

 

新潟にナインカラットを持ち込んだ新潟代理店1号として今日は「本業・セールスコピーライター」の視点で書きます。

 

ナインカラット代理店の営業形態

 

私を含め、現在のナインカラット代理店の営業形態を大きく分けると、

  • 店舗なしのナインカラット代理店
  • 店舗ありのナインカラット代理店

この2通りで営業しています。

 

私の場合は後者の「店舗なしのナインカラット代理店」です。

f:id:ninecarat-niigata:20170821155022j:plain

 

◆店舗なしのナインカラット代理店の場合

 

正直、ナインカラットをスタートした当初は「店舗がないことは不利だな」と感じていました。
店舗と違い、「いつでもここに来れば施工していますよ」と断言できないからです。

 

ですが、いざ営業を開始してみたところ<不利を有利にすることもできる>とわかりました。

 

事務所がないからフリースタイル営業!

 

もともと事務所を構えずに本業もパソコン一台持ち歩いて仕事をしていました。
(執筆やそれに伴う打ち合わせ、ブランディングなどのコンサル、勉強会やコピーライティングのセミナーなど)

 

新潟県内で仕事をするにあたり、車移動は必須なので極端な話「移動が仕事」とも言えます。

 

普段、打ち合わせに使っているカフェはパソコンを使用する以上、電源のあるカフェ
そういった面と兼ね合わせても、ナインカラットの施工は「電源」を必要とするため、日常の自分の動きを制限することなく営業ができます。

f:id:ninecarat-niigata:20170818075825j:plain

 

本業+ナインカラット代理店

 

という営業スタイルは持ち歩くガラスコーティング施工キットが増えるだけで、時間の使い方も自由に、今までどおり無理のない範囲で営業することが実現できています。

 

本業への窓口に繋がることも!

 

ナインカラット代理店になることでのメリットを挙げるならば、

  • 私の本業以外で出会う人が多くなる
  • 私の本業について興味を持っていた人が施工にやってくる

ということもあります。

 

私の仕事は目で見える形の商品やサービスではないため、少し特殊と言えます。

「話を聞いてみたい」「私の悩みはコピーライティングやブランディングの知識で解決するのか?」と興味を持っていただいている方も多いのですが…

 

『なかなか会える機会がない!』

 

と言われることもあり、自分自身多くの人に会うための「機会」を欲していました。

どんなビジネスを展開していようとも「人と人」の繋がりの中から仕事が生まれるとしたら「会える機会」が多い人の方が断然有利になってきます。

 

イベント開催とイベント招致

ナインカラットのガラスコーティングで使用する商材は「臭い」というものがごく少なく、イベントで周りに迷惑をかけません。

 

施工メニューについても「どの機種にどんな施工をしたらどれだけの時間がかかるか、どれだけの料金になるか」も明確なのでイベントに強いサービスとも言えます。

 

自分でイベントを開催するもよし、イベント主催者にアプローチするもヨシです。
時間とサービスが明確なのでイベント主催側からも扱いやすいという点で招致されることも多いです。

 

  • 施工して頂いたお客様が主催となってイベント化
  • 施工してもらいたいお客様が主催となってイベント化

 

ということが起こります。
サービスの内容が分かり易く、実際にサービスを受けた後に違いが分かるので確実にお客様に喜ばれるサービスを1つ持っているというのは強みになります。

 

 

◆店舗ありのナインカラット代理店の場合

 

店舗あり、で私が個人的にオススメできるのはサロン経営です。
なぜかというと、美容サロンなどの施術者はほかの業種ではまずありえないラポール構築(信頼構築)ができるからです。

 

美容師やネイリスト、まつエク、整体・小顔、エステというものと相性がいいと断言できるのは私が以前その業界にいたということもありますが…

 

わずか1~2時間でお客様と心を通わせることができる特殊な職業だからです。

f:id:ninecarat-niigata:20170816003342j:plain

 
イメージは「町の開業医」のような地域密着店

 

理美容業は身体に触れる施術は信頼関係があってこそのサービスです。
予約からサービスに結びつくまでの時間も短いですが、施術そのものも短時間でお客様と信頼関係を固く結べるビジネスの1つです。

 

医療行為ではありませんが、医師に心を開いてケアを受けることと似ています。

ゆえに、イメージとしては「町の開業医」に近いかもしれません。

  • 既存客に向けてサービスを展開する
  • 既存客からの紹介によって新規開拓をする
  • 地域密着型のスマホガラスコーティング店となる

 

というのが普通の店舗よりも実現しやすいのです。

 

他の店舗業については美容業と同じようにはいかないので、色んなアプローチは当然あります。(これは私の本業上、各業界で適切なアプローチがあるのは確かです)

 

人件費ロスをプラスに変えることができる!

 

ヘアサロンなどなら手の空いているスタッフに担当してもらうことで+αの売り上げに結び付けることもできます。

また、それをきっかけにアシスタントからスタイリストへの階段を上っているスタッフとお客様の距離を近づけてあげることも可能です。

 

スタッフ一丸となってお客様に喜んでいただくサービスならば、そういったお客様へのおもてなしアプローチがあってもいいと思います。

 

スタイリストなら、全身どころかお客様のライフスタイルまでスタイリングしていく姿勢というのもこれからは必要になってくるでしょう。

 

代理店のシナジー効果は高い!

スマホのガラスコーティングの認知度は今はまだ低い…流行ってからやればいいか…」

 

確かに現在は認知度として発展途上かもしれません。
ですが、スマホの普及率は日本人口の7割を超え、用途によって「2台持ち」がもはや当たり前となってきました。

 

保護フィルムの市場が大きく「画面を守るもの=貼るフィルム」だと思い込んでいる人が多いことも事実です。

 

その概念・常識をナインカラットはこれから覆すサービスになる

 

私はそう感じて新潟にナインカラットのガラスコーティングを広めようと決めました。

そして、広がって流行りだすまでそれほど時間はかからないな、と確信めいたものがありました。

 

ガラスコーティングを必要としている人が日本人口の7割いる

ということはフィルムの市場を見ればわかるからです。
ただ、この7割の人たちは「ガラスコーティング」という情報を持っていません。
「知らないだけ」なんです。

 

◆知らない人たちに向けて新しい価値観を提供していく

 新しいビジネスをスタートした人たちはその先で手に入れるものが大きいです。それは売上など目先のことだけでなく、です。

 

ビジネス展開の面白さを身をもって体感できるという意味ではナインカラットのガラスコーティングは可能性的には末広がりと感じています。

f:id:ninecarat-niigata:20170816010347j:plain

あなたが率先してその価値観を伝えていくと相手にとってあなたはどんな存在になるでしょうか?

 

例え副業としてこのサービスを導入したとしても、相手にとって喜ばれるものを提供できる人間として社会的信頼が高まるのは間違いないといえます。

 

ナインカラット本部は「プロ」です

 

私の話ではまだよくわからない!という人はぜひナインカラット本部にお問合せをしてみてください。

 

ナインカラット本部はマーケティングにおいても「プロ」だからです。

開業までの取り組み方のアイデアも豊富で、お問い合わせいただくお客様に合わせての展開もご相談に乗ることができます。

 

ちなみに新潟県内ではすでに5~6店舗が動き出しています。
私自身が代理店に繋げたケースもありますが、私一人が独り勝ちを目指して店舗なしで県内を飛び回るのは物理的に難しいです(正直、身体がもちませんw)

 

県内で仲間を増やし、新しい価値をどんどん提案していけたらそれぞれの代理店が豊かになっていくこと間違いなし!という信念で仲間を募集しています。

 

9carat.jp

 

 

<ナインカラット新潟・イベント出店情報>

英会話教室に参加しながら安心のスマホコーティング
8月23日(水)10:00~14:30 三条市 ただいまーと2F 綺麗ママ会
※予約制ではありませんが、事前にお電話いただけるとお時間の目安をお伝えできます。
英会話教室参加者様以外も自由に出入りできます!

★自慢のランチがお迎えします!
8月25日(金)12:00~16:00 三条市 Barサロン様 ランチ&施工会
※最終施工受け付けは15:30とさせていただきます。

★いよいよ地元開催!ランチを頂いている間に施工完了!
9月18日(月・祝)11:00~15:00 見附市 ブエナビスタカフェ様
※ご予約制ではありませんが、事前にご連絡いただければお待たせせず施工できます。
↑しかも、施工の様子が商店街通りから見ることができますよ!

 

お問合せは…

080-3360-3570

9carat.niigata@gmail.com

までご連絡ください。

 

<ナインカラット施工料金表>

f:id:ninecarat-niigata:20170711175648j:plain