スマホのガラスコーティング/ナインカラット新潟(出張施工)

新潟県中越地区を中心にスマホ・タブレット・ゲーム機・パソコン・Applewatchなどに「塗る」ガラスコーティングをしています。スマホの割れ・ヒビ・傷のリスクを減らすガラスコーティングは硬度9h、鏡のように美しく仕上がります!

手のひら冷却から考えた、スマホ熱による熱中症の可能性!

こんにちは!

スマホのガラスコーティング・ナインカラット新潟です。

新潟も猛暑の毎日です…ヒートアイランド現象で都会、自然の少ない地域ではもっと熱く感じることでしょう。

熱中症になる人も日に日に増えているようなので、エアコンの部屋にいても気を付けてほしいところですね!

そこで今、注目されているのが「手のひら冷却」

f:id:ninecarat-niigata:20190807080145j:plain

手のひら冷却で猛暑を乗り切ろう!

手のひら冷却のやり方

手のひら冷却のやり方は簡単!

・ペットボトルの水は15度前後(常温)

・1回の時間は10分ほど(冷やしすぎると血管が収縮し、血流が悪くなる)

たったこれだけです。

 

いつ手のひら冷却をしたらいいのか?

では、いつ手のひら冷却をしたら効果的なのか?

それは

・運動前

・運動中の休憩の時

です。

手のひら冷却をすることで運動パフォーマンスがあがり、ベンチプレスやプルアップの回数も増えたり、長い時間走れるようになったりなどのデータが上がっています。

 

また、大リーガーもこの手のひら冷却を取り入れたことで、ボールの制球コントロールまで良くなったとのこと!

f:id:ninecarat-niigata:20190807075429j:plain

色々なスポーツでパフォーマンスが上がることが証明されている!

脳や心臓に近いところは冷やさない!

もっと効果的に冷やすなら

・首

・脇の下

がいいのでは?と思いますよね。

また、少し前の「発熱時の知恵」は「熱を出したら首・脇の下・鼠径部を冷やす」という情報であったことも確か。

しかし、体は脳や心臓に近い部分や、大量に血液が流れている部分を冷やすと

 

「ヤバい!体が冷えてきた!体温を上げなければ!」

 

と体は熱を発生させようとします。

体内の温度は低いよりも高い方が免疫力を維持できるので「防御反応(命を守るための反応)」を起こしてしまうのです。

首・脇を冷やすと気持ちいいですが、体の反応としては望ましくないわけです。

 

手のひら冷却は「こっそり」体温を下げる

手のひらには静脈と動脈を繋ぐバイパス血管が沢山通っています。

冷たいペットボトルを10分ほど握ることで、手のひらの血管を通る血液が冷やされます。

また、手のひらは脳や心臓からは遠い位置にあります。

手のひらだけではなく、体の末端部分(足の裏や頬なども)は体の「ラジエーター」とも言える部分です。(熱を放熱する役割を果たす)

脳や、心臓より遠いということは…体が驚かないということ。

 

この手のひらを冷やすことで「脳に気づかれないように」体の深部の体温を下げることができるのです!

 

手のひらの温度、上げてませんか?

手のひら冷却の話を書きながら思ったのですが…

スマホiPhoneをお使いの方は

手のひら冷却どころか、手のひらを温めていませんか?

f:id:ninecarat-niigata:20190807080445j:plain

スマホを持っていると熱くなること、ありませんか?

スマホを持っていると、スマホが熱くなることがあります。

アプリの複数起動により、iPhoneなどはすぐに熱くなることがよくあります。

スマホが温かくなってきたな…」

と感じてる時点で、手のひらの温度よりも高いスマホiPhoneを握っているということです!

 

手のひら冷却が体を冷やし、パフォーマンスを上げるのだとしたら、これはその反対の行為です。

 

手のひらで温まった血液が体を巡るのですから…

脳が気づかないうちに、体の深部温度が上昇する!

という可能性があるということ!

 

エアコンの効いた室内でも熱中症になる人が多いのは、「手に握っているもの」にも原因があるかもしれませんね。

 

真夏の体の健康維持に必要なこと

熱を持ったスマホiPhoneを四六時中もってLINEをしたりTikTokYoutube、NETFIXを楽しんだりしているなら・・・

手汗で相当汚くなっていますよね…(;・∀・)

真夏の体の健康の維持には、

・一日の中でスマホを手にしない時間を作る

・抗菌ガラスコーティングをする(単純に衛生的な問題として汚い)

この2つが大事だと思います!

 

お盆休みに入ったら、ガラスコーティングをしに来てください。

ガラスコーティングをしている間、冷たいコーヒーを飲んでいれば「手のひら冷却」もできちゃいますから!^^

 

ガラスコーティング施工料金表

f:id:ninecarat-niigata:20180310150614p:plain

スマホ片面はわずか10分!手のひら冷却にもちょうどいい時間!

 

ご予約・お問い合わせは

ナインカラット新潟

080-3360‐3570

9carat.niigata@gmail.com

担当:渡邊

中越地区の電源カフェにて出張施工いたします。

f:id:ninecarat-niigata:20190730163726p:plain

お支払いは現金・カード・PayPay決済から選べます^^

9carat.jp